スマホで市民権を得つつあるバイオメトリクス認証

すでにハイエンドのモデルを中心にスマートフォンの多くにはバイオメトリクス認証のためのセンサーが搭載されていて、普段から便利に使っているユーザーも多いことでしょう。バイオメトリクス認証のメリットは大きく分けて2つのメリットがあります。1つはパスワードやPINコード入力でありがちな煩雑さなしに認証が行えること、そして2つめは便利さに反して一定以上のセキュリティが確保される点です。誰でもスマートフォンを使うのにロック解除動作がないほうが便利なのですが、それでは不在時に誰に勝手に操作されるかわかりませんし、何より盗難や紛失時の端末内部に保存した情報の安全性が確保できません。しかし、パスワード入力やPINコード入力はいちいち時間がかかるので面倒です。そこに現れたのが、それら課題を解決するバイオメトリクス認証なのです。バイオメトリクス認証にはいくつかの方式がありますが、現在スマートフォンでメジャーなものは指紋認証、顔認証、虹彩認証の3方式です。おそらく一番採用例が多いのが指紋認証で、次が顔認証と虹彩認証となります。Galaxy S8ではこの3方式すべてをサポートしていて、適時使い分けが可能です。先ほど「一定以上のセキュリティ」と書きましたが、そこにバイオメトリクス認証のポイントがあるのです。便利で安全性が高いのはどれも共通ですが、その便利さと安全性にはそれぞれ差異があり、それゆえSamsungのラインナップでは最上級モデルのS8が「全部入り」状態で登場したのも、ユーザーの判断で使い分けてほしいと判断したからなのです。


No Responses to “スマホで市民権を得つつあるバイオメトリクス認証”




By submitting a comment here you grant スマートフォン愛好屋 a perpetual license to reproduce your words and name/web site in attribution. Inappropriate comments will be removed at admin's discretion.