契約前にテスト用のSIMカードを通信できる

契約前にテスト用のSIMカードを通信できます。その流れをビックカメラの野嶋優氏に尋ねました。契約にあたっては、運転免許証などの本人確認の書類と、毎月の料金支払いに利用するクレジットカード、受信の確認できるメールアドレスが必要になります。それに加えて、「他社から乗り換える場合は、事前にMNP予約番号をお取りいただければ、手続きがスムーズにできます」と野嶋氏は話してくれました。MNPをする予定でも、MNP予約番号がないと手続きができないのです。この場合は、いったんカウンターを離れて、ユーザー自身が契約中のキャリアに電話をかけてMNP予約番号を発行してもらうことになります。BIC SIMカウンターを訪れる人でも、「そもそも『SIMカードって何?』という人が、ほとんどです」(野嶋氏)とのことです。そのため、「エリアはドコモと変わりがないというご説明をしつつ、デメリットとして、キャリアのメールアドレスやサービスが、そのまま使えないことは先にご案内しています」(同)。代替となるメールサービスを持っていない人に対しては、「Gmailをご紹介しますが、初めてアカウントを取るというような人には、有料サービスをご案内する」(同)ということもあるそうです。端末に関しては、「状況に応じてご案内の仕方が変わります」と野嶋氏。MVNOに関する一通りの知識があって、あらかじめSIMロックフリー端末や、ドコモ端末を用意してくる人もいれば、そうでない人もいるのです。前者に対しては、「対応している周波数帯によっては使えないこともあるため、テスト用のSIMカードで実際に通信ができるかどうかを確認してから契約に入ります」というサービスを実施しているそうです。契約してから使えないという失敗が防げる意味では、うれしいサービスといえますね。


No Responses to “契約前にテスト用のSIMカードを通信できる”




By submitting a comment here you grant スマートフォン愛好屋 a perpetual license to reproduce your words and name/web site in attribution. Inappropriate comments will be removed at admin's discretion.