お料理撮影

レストランで美味しそうなお料理が運ばれてくると、ついついやってしまう写真撮影。
特に女性に多いそうですが、あなたも結構やっていたりしませんか?
でも、せっかく撮影するなら、より美味しそうに美しい写真が撮りたいですよね?
ちょっとしたコツさえつかめば、スマホカメラでプロカメラマンが撮ったような写真が撮影できるそうです。
それは、次の3つのポイントをおさえるだけなのです!
一つ目は、フラッシュを使わずに、あえて「逆光」で撮影すること。
慣れていないと難しいかもしれませんが、陰影がハッキリすることにより立体感が生まれ、雰囲気のある写真が撮れるそうです。
もし、地下などの光の入らない場所で撮影する場合は、「HDR(ハイダイナミックレンジ)」や「高感度モード」を使って撮影するといいそうですよ。
二つ目は、スマホカメラのヨコではなく、タテで撮影すること。
皿数が多いと、どうしてもヨコで撮りたくなりがちですが、全てを入れようとせず、お皿が見切れてしまうぐらいが丁度いいのです。
三つ目は、手前の料理にピントを合わせ、奥をピンボケにすること。
スマホカメラはタッチした部分にピントが合うので、手前の料理にピントを合わせ、あえて奥をボカすようにすると、とても素人が撮ったとは思えないような写真に仕上がるのです。
以上、ブログやSNSにお料理の写真をアップする際に役立ててくださいね!


No Responses to “お料理撮影”




By submitting a comment here you grant スマートフォン愛好屋 a perpetual license to reproduce your words and name/web site in attribution. Inappropriate comments will be removed at admin's discretion.