騒音計測アプリ『Sound Level Analyzer』について

オーディオ機器をセッティングしたり録音する時は、サウンドレベルを測定しますよね。今は専用器具を使わなくてもスマートフォンの騒音計測アプリを使えば、簡単&手軽にサウンドレベルを測定できてしまうんですよ。iPhoneを持っているなら断然『Sound Level Analyzer』という騒音計測アプリ(600円)がオススメです。サウンドレベルを計測したいと思ったらスタートボタンをタップするだけなんですよ。その時、周波数補正特性(Aフィルタ・Cフィルタ・Z)とレスポンス(FAST・SLOW)が選択できるそう。そのうえ周波数分析や音源推定、サウンドチェックなども測定可能で、サウンドレベルの時間変動グラフ表示やFFTアナライザーなどの解析機能も備わっているんです。更に便利なことに、測定日時のタイムスタンプや測定画像のキャプチャー画像をカメラロールに保存したり、サウンドレベル測定時間をタイマー(10秒間~1時間)で設定することも可能。600円のアプリなんて高過ぎるって思いましたが、これだけ機能が充実しているなら納得ですよね。オーディオ機器のセッティング時だけでなく、環境騒音測定や生録時の事前チェックなどにも使えそう!ちなみにこのアプリ、サウンドレベルを計測するだけなら無料版『Sound Level Analyzer Lite』もあります。まず無料版で使い勝手を試してみるというのもアリだと思いますよ。


No Responses to “騒音計測アプリ『Sound Level Analyzer』について”




By submitting a comment here you grant スマートフォン愛好屋 a perpetual license to reproduce your words and name/web site in attribution. Inappropriate comments will be removed at admin's discretion.