スマホの頭脳

スマホのCPUとはなにか、きちんと説明できる人はそう多くないと思います。
しかし、CPUとはスマホの頭脳と呼ばれるとても重要なものなので、知っておいて損はありません。
簡単に説明すると、CPU(セントラルプロセッシングユニット)とは、「プロセッサ」とも呼ばれていて、スマホの内部でさまざまな処理を行うための中心的な役割を果たしているものなのです。
ですから、スマホの頭脳と呼ばれている訳です。
スマホによって、採用されているCPUは違い、アプリの実行速度や反応に違いが出ます。
車で言えば、エンジンに相当するでしょう。
では、性能のよいCPUとそうでないCPUを見分けるにはどうしたらか良いのでしょうか?
それはCPUの処理性能を現した、「クロック周波数」の値を確認すれば良いのです。
クロック周波数は、CPUの名称と型番の後に、GHz(ギガヘルツ)で表記され、値が大きい方が高性能ということになります。
もちろん発売時期の新しい機種ほどスマホの性能は向上していっているので、クロック周波数は高くなります。
同じ時期に発売された機種で悩んでいる場合は、ひとつの目安として、クロック周波数を比較してみるのもいいでしょう。


No Responses to “スマホの頭脳”




By submitting a comment here you grant スマートフォン愛好屋 a perpetual license to reproduce your words and name/web site in attribution. Inappropriate comments will be removed at admin's discretion.